宮崎県ボランティアセンター
文字

「広がれ、助け合いの輪!みやざき交流集会」2023 in 都城開催のお知らせ投稿日 2023/12/13

 2019年度にスタートした「広がれ、助け合いの輪!みやざき交流集会」は、地域の課題解決のために、制度や分野に縛られることなく、興味や関心があることで気軽につながることのできるネットワーク作りを目指してきました。

 更に、令和3年度からは、「広がれ、助け合いの輪!みやざき交流集会」に繋がる、地域課題・情報共有の場として、小規模な福祉に関する井戸端会議=Branch Meetingを実施しております。

 今年度のBranch Meetingでは、「ひとりぼっちにしないまちづくり」を全体テーマとして、地域で「ひとりぼっち」を作らないためにできることを、3回シリーズで考えてきました。

 第1回「移動支援」、第2回「子どもの学習支援・生活支援」、第3回「地域の居場所づくり」と、様々な切り口をテーマにしました。そして、毎回各々の課題解決のために取組まれている団体より取組事例の発表後、参加者による意見交換を行ってきました。

 今回は、今年度の総集編として、児童・生徒への学習支援や食の支援、不登校児への支援、モノづくり(手芸、調理)等、地域の居場所となっている古民家「ヒサヨさんち」での実践についてお聞きし、参加者それぞれの立場から「ひとりぼっちにしないまちづくり」についてできることを考えていきたいと思います。

 開催日時は、令和6年1月22日(月) 午後1時から午後4時

 都城市社会福祉協議会 山田サテライトで行います。

 詳細は、交流集会開催要綱.pdfをご参照ください。

 参加お申込については、申込フォームまたは添付の★参加申込書.docにてお申込みください。

 ※参加申込期限 :令和6年1月12日(金) ご注意ください!!

≪問合せ先≫

社会福祉法人宮崎県社会福祉協議会 地域福祉部 

地域ボランティア課(宮崎県ボランティアセンター) 担当:本田

TEL:0985-25-0539 FAX:0985-31-6575 E-mail:vc@mkensha.or.jp

一覧へ戻る