宮崎県ボランティアセンター
文字

ガイドボランティア養成連続講座「へぇ~そうだったの?考古学で考えるって楽しい」投稿日 2019/07/18

ガイドボランティア養成連続講座「へぇ~そうだったの?考古学で考えるって楽しい」を開催します。
 第1回目2019年4月7日(日)13:30~15:00をはじめとし、毎月第一日曜日連続で宮崎県立西都原
考古博物館大ホールにて、在職中(40~50代方)の方を対象とした講座を開催しています。
参加費無料、要申込。

            ※講座実施日 ①4/7 ②5/12 ③特別講座6/2 ④7/7 ⑤8/4

概要は次のとおりです。
 多くの方が定年後、会社から解放され第2の人生を地域と繋がり、社会のために働きたい、趣味を極めたい、再度学び直したいなどと、思われていらっしゃると思います。
 しかし長年「会社」というムラ社会でもまれ、会社人間で地域社会との関係も薄い方も多く、現実は社会から孤立しがちになり健康をも害されている方が多いと聞きます。
 英国では「孤独担当大臣」が新たに選任され、日本では内舘牧子さんの「終わった人」がベストセラーとなったのは記憶に新しいところです。
 生涯現役のヒントや第2の人生の居場所つくりとして「ガイドボランティア養成連続講座」を開催しますので是非ご参加ください。

  

一覧へ戻る