宮崎県ボランティアセンター
文字

宮崎県市町村ボランティア連絡協議会総会及び役員研修会を開催しました!投稿日 2019/06/04

5月25日(土)に宮崎県市町村ボランティア連絡協議会総会と役員研修会を県福祉総合センター大研修室にて開催しました。
総会では、(1)平成30年度事業報告及び収支決算報告、(2)令和元年度事業計画及び収支予算、    (3)ブロック別役員会議及びブロック別研修会開催について、審議、承認されました。
(4)役員改選では各ブロック新理事が選任され、その後の臨時理事会にて会長1名、副会長2名が決定しました。
最後に会場前方に新理事の方に並んでいただき、竹元新会長に御挨拶いただきました。

役員研修会では、宮崎市住吉地区社会福祉協議会の飯干るみ子会長より、
「お互いさまの支え合い~元気で楽しく!無理せず笑顔!~」の演題で同地区で取組まれている   ボランティアセンター「つなぎ」の活動について御講演をいただきました。
住み慣れたこの地「住吉」で、いつまでも安心して暮らせるように、住民同士が「お互いさま」の心で支え合い、絆を深めることを目的に掲げ、住民のニーズを把握した上で話合いを重ね取り組んでいる様子がわかる内容でした。
また、「無理せずできることから取り組んでいく」という考えのもと、携わっている方々が楽しまれている様子が飯干会長のお話からも伝わってきました。
住み慣れた地域で住民同士が支え合いながら、またボランティアを楽しみながら活動していくことを改めて振り返る時間となりました。
参加者の皆様にとって今後の活動に活かせる大変有意義な研修会となりました。
ご参加いただきありがとうございました。

一覧へ戻る