宮崎県ボランティアセンター
文字

ボランティア保険について

ボランティア保険ってなに?

 ボランティア保険には、ボランティア個人またはボランティアグループを対象とする「ボランティア活動保険」と、ボランティア行事等の主催者を対象とする「ボランティア行事用保険」があります。
これらの保険は、ボランティア個人または行事の主催者を被保険者として全国社会福祉協議会が一括して損害保険会社と締結する団体契約となっています。
共に低額な保険料となっていますので、ボランティア活動をしたいとお考えの際は是非御加入ください。
ボランティア保険加入の申し込みは、市町村ボランティアセンターで受け付けています。
お近くの市町村ボランティアセンターにお越しください。

ボランティア活動保険 (「基本タイプ」・「天災タイプ」) 

 ボランティア活動中の事故によるケガや、賠償責任を補償する保険です。
詳しくは、下記のリンクを御覧ください。

※「基本タイプ」は、ボランティア活動中のケガと損害賠償責任を補償するタイプですが、天災(地震・噴火・津波)によるケガは補償されません。一方、「天災タイプ」は、「基本タイプ」の補償範囲だけではなく、天災(地震・噴火・津波)によるボランティア自身のケガをも補償するプランです。地震などの災害地でのボランティア活動については、地震・噴火・津波によるケガを補償する「天災タイプ」に加入されることをお勧めします。

ボランティア行事用保険

 社会福祉協議会などが主催者となり、地域福祉活動やボランティア活動の一環として行われるさまざまな行事における主催者及び参加者のケガや、主催者の賠償責任を補償する保険です。
詳しくは、下記のリンクを御覧ください。

安全にボランティア活動を行うために

 安心・安全で充実したボランティア活動を継続的に行うための、事故防止の取組みについて紹介しています。ぜひ、御活用ください。詳しくは、下記の資料を御覧ください。