宮崎県ボランティアセンター
文字

ドライブサロンを開催しました!投稿日 2019/02/19

第3回目となるドライブサロンを、西米良村老人クラブ連合会女性部を対象に実施しました。
電車に乗ったことがない方もおられるということで、球磨川鉄道の田園シンフォニーハピネストレインの体験と、球磨郡錦町に8月にオープンした『山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム』の見学をさせていただきました。
ハピネストレインは、初めて乗車された方も多く、各駅で行われるサービスや体験にとても楽しそうに過ごされていました。  
『にしき ひみつ基地ミュージアム』は人吉海軍航空基地資料館と、昔の基地をそのまま保存されている洞窟をガイドの方に案内していただきながら、勉強させていただきました。
ガイドの案内を熱心に聞かれており、資料館の展示物や掲示物の案内では、当時を思い出されたり、当時の方に想いを寄せられ涙ぐまれる場面もありました。
参加された皆さん口をそろえられ、「良いところに連れて行ってもらった~!」とおっしゃっていただき大好評でした。『山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム』は少し距離がありましたが、大変お勧めです。ご興味のある方はぜひ行かれてみてください。

一覧へ戻る