宮崎県ボランティアセンター
文字

平成30年度宮崎県市町村ボランティア連絡協議会総会と役員研修会を実施しました!投稿日 2018/06/06

5月26日(土)に宮崎県市町村ボランティア連絡協議会総会と役員研修会を県福祉総合センターで開催しました。

総会では、(1)H29事業報告及び収支決算報告、(2)H30事業計画及び収支予算の2つの議案が審議されました。

役員研修会では、都城市山田地区社会福祉協議会の新穂 美代子事務局長より、同地区社協で取組まれている子どもボランティア「ひまわり隊」の活動について、活動の様子をとおして、子どもと地域との関わり方等について御講演をいただきました。

総会の中でも、"若い世代のボランティア育成と巻き込み方が今後の課題である"という議論がされていました。

「子ども達にとっては、"遊び"からボランティアに興味を持って、成長してもずっと何かしら地域の活動等に携わってもらえたら嬉しい。また、子ども達を育てるのではなく、関わる地域の大人達も"共に育つ"意識を持って取組むことが大切」

という新穂様の言葉に、子ども達の育成は子どもだけではなく、地域全体の育成にも繋がっているということを再認識しました。

参加者の皆様にとって今後の活動に活かされる大変有意義な研修会となりました。

一覧へ戻る