のびのびフリースペース&わえん

ブログ

Webサイトを更新しました


毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
お盆前からは、夕方以降は涼しくなってきたような気がします。
気温差で風邪をひかぬよう、お気をつけ下さい。

さて、本日Webサイトを更新しました。
通信136号の内容を一部抜粋して掲載しています。
http://space.geocities.jp/wayen_hp/

今週は、
19日(土)13:00〜15:00【交流会(ひきこもり)】、18:00〜20:00【茶話会(高校生以上の当事者メイン)】
を行います。
お気軽にご参加ください♪

【報告】7月定例会


 15日夜に行った茶話会には、Yさんが参加してくれました。
 各地で起る異常気象の話から始まり、色々と雑談をして過ごしました。外出したさいに軽く熱中症になったみたいだという話から、室内にいるときも気をつけないといけないね、と2人で話していました。
 ほんとに、今年は暑いですね…。湿度が高いのが辛いです。皆様も熱中症等お気をつけください。


 27日夜に行った交流会(不登校)に、初めての方がご夫婦で来て下さいました。中学生のお子さんについての話をしてくれました。
 (今の学校は)私達の時とは違うんですね…、ということを何度かおっしゃっていました。学校によっても違うのでしょうが、1人でも多く、親身に子どもの話を聴いてくれるような大人がいてくれればと、話を伺っていて思いました。
 最後に、「ここにきてよかった」と言ってもらえて、何だかほっとしました。
*次回の交流会(不登校)は、8月3日(木)13時からです。

6月の定例会


雨が降っても蒸し暑く、晴れれば晴れたで暑く…。
熱中症になってしまう方も増えているようです。
暑さに慣れていないこの時期、注意しないといけませんね。


第2、第4水曜日「ふり〜たいむ」
 12日・26日 10:30〜12:30

第1、第4木曜日「勉強会(不登校)」
 6日 13:00〜15:00 27日 19:30〜21:30

第3土曜日「勉強会(ひきこもり)」「茶話会」
 15日 勉強会13:00〜15:00 茶話会18:00〜20:00


*フリースペースは可能な限り開放しています。玄関扉が開いているときは、お気軽にお声かけください。
定例会の詳細については、スケジュールにてご確認下さい。(http://space.geocities.jp/wayen_hp/)

勉強会(お話し会)始めます!


2017年7月から、新しい行事を始めます!

  困っていること
  悩んでいること
  1人で考えるより
  みんなで話しましょう!

 対象:学校に行かない・行けないお子さんを抱えられたご家族の方
 日時:第1木曜13:00〜15:00、第4木曜日 19:30〜21:30

 対象:ひきこもっているご家族がいらっしゃる方
 日時:第3土曜日13:00〜15:00(年齢問わず)

 場所:のびのびフリースペース


*参加の際は、できるだけ事前に連絡ください(電話なら当日OK)。
☆各集まり、運営費として100円から(小銭カンパのご協力お願いします!)

『連絡先』
 〒882−0803 
  延岡市大貫町3丁目1263−5 コーポ新田102
 TEL・FAX (0982)26−2335

6月の定例会 他、お知らせ


 梅雨に入りました。
 今のところは連日降り続けるわけでもなく、まだそこまでこの時期特有のジメジメした感じはないように思います。
 しかし肉体の方は敏感に察知しているのか、頭と身体がだるい日が多いです。
 雨の中に咲く紫陽花のように、日々の中に彩りがほしくなる時期です。


14日・28日の水曜日は、10時半から「ふり〜たいむ」です。
17日(土)は18時〜20時まで茶話会です。

*フリースペースは可能な限り開放しています。玄関扉が開いているときは、お気軽にお声かけください。
定例会の詳細については、スケジュールにてご確認下さい。(http://space.geocities.jp/wayen_hp/)

 ★Webサイトを更新しました(上記URL)。通信135号の内容を一部抜粋して掲載しています。

サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

【経緯】2000年3月、延岡市に「のびのびフリースペース」ができました。そこに集った若者達(生きづらさを抱える当事者)が中心となって、2006年1月に「わえん」ができました。活動の幅を広げるため、2012年9月より合同で活動しています。 【こんな場所!】不登校・ひきこもり・生きづらさを抱えた当人の居場所、相談場所、仲間を作る場所、保護者・関係者と交流する場所です。また、保護者や支援関係者の相談・交流場所でもあります。  相談活動(面談・電話・メール・手紙etc)、学習支援活動も行っています。詳しくはお問い合わせください。

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。