サポートハウス虹

ブログ

子育て


 滝のような雨で、車が綺麗になりました。2年目を迎えた「わかば」。ありがたいことに、今年は機動力を活かし、北へ行ったり南へ行ったり。全スタッフがフル稼働で動いております。どこかで、わかばのスタッフに会われたら、励ましの言葉を頂ければ幸いです。

 さて、先日久しぶりにあるお母さんと話をしました。以前、支援を行った生徒の保護者です。無事高校に進学したものの、時折欠席を繰り返すとのこと。うまくいかない子育てに、勇気を出して電話をくれたのでした。
 話していると、内容もそうですが、お母さんの視点に驚かされます。以前は、子どもの声に左右されてたお母さん。今は客観的に我が子を見て、腹を立てている…。思わず出た言葉は、「強くなりましたね。」という言葉でした。真正面から子どもと向き合い、我が子の将来の為に戦うお母さん。私には、とてもかっこよく思えました。

 大丈夫ですよ。間違ってませんよ。そう声をかけながら、実は、ほっとした次第です。子どもは、現実から逃げないお母さんの姿を知っている。
 話しをしながら、立派なお母さんだなぁと、ニヤニヤしていた私でした。

 子育ての本は、実はないのかもしれません。同じ子どもは二人といないのだから。悩みながらも逃げずに向き合う。なんとなく、これが子育てなのかもしれない。私の方が教えられた出来事でした。

コメント投稿

<コメントについてのご注意>
コメントにおいて【誹謗中傷、営利目的の広告、迷惑な勧誘、その他不適切と思われる書き込み】に該当するものがあると管理者が判断した場合は、削除させていただく場合がありますのでご注意下さい。




※メールアドレスは公開されません



サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

 子どもに関する問題(不登校、問題行動)を解決し、結果を出す団体です。不登校は、再登校支援を行い学校へ戻します。保護者と一緒に本気で取り組む専門家の団体です。

最近の記事

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。