サポートハウス虹

ブログ

カラス


 暖かい一日でした。急に暑くなると、川が気になります。どうか、子ども達だけで、川に行かないでほしい。そう願った一日でした。

 さて、先日驚くべき光景を見ました。カラスがハンターに変身する姿です。通勤途中で赤信号で止まっていると、今年生まれの雀でしょうか。たくさんの雀に囲まれて、1羽の雀がフラフラと休み休み飛んでおりました。すると、木の上から見ていたカラスが、ものすごいスピードで降りてきて、その雀を一瞬で捉えたのです。他の雀はなすすべもなく、鳴きながらカラスの周りを騒がしく飛びます。カラスは、離しません。しばらくしてカラスは、くわえていた雀を離しました。たくさんの雀は、動かなくなったことを確認し、そしてその場を離れていきました。

 これまでテレビで、弱肉強食を見てきました。しかし実際、目の前で起こるとは…。意外とショックでした。カラスは、死骸や生ごみを食べるものだと思ってましたが、この季節はハンターにもなるようです。

 春は、皆よちよち歩きの子どものような気がします。環境が変わり、慣れない場所で戸惑う姿。慣れるまでが大変ですが、恐れても何も生まれず、やるしかない。

 さてさて、私はカラスなのか、それとも雀なのか。せめてどちらかでありたい。周りで騒ぐ雀だけにはなりたくない。ふと、そう思った出来事でした。

コメント投稿

<コメントについてのご注意>
コメントにおいて【誹謗中傷、営利目的の広告、迷惑な勧誘、その他不適切と思われる書き込み】に該当するものがあると管理者が判断した場合は、削除させていただく場合がありますのでご注意下さい。




※メールアドレスは公開されません



サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

 子どもに関する問題(不登校、問題行動)を解決し、結果を出す団体です。不登校は、再登校支援を行い学校へ戻します。保護者と一緒に本気で取り組む専門家の団体です。

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。