サポートハウス虹

ブログ

成年後見人


 今日は、被後見人さんと荷物の整理に行きました。倉庫を借りて5年。今日の日の為に、毎月4000円の利用料金を払ってきました。

 人の荷物というのは、他人では整理できないものです。人によって大切なものは違います。当事者抜きでの処分は、いくら後見人といえども出来なかった。やっと念願がかなった一日でした。

 グループホームへ帰る車の中で、たくさんの話をします。そして、被後見人さんの自立の為に何が必要なのかを模索していると、実は、私の方がいつも気づかされるのです。

 支援している人から支えられ、いつも何かを教えてくれる。恥ずかしながら、正直どちらが支援者なのか、わからなくなる現実があります。

 スピードが求められる子ども支援と、癒される後見人の仕事。働く場所があることに感謝しながら、その意味を知り、また次の支援に生かす。

 やっと見えた気がします。人の一生を通した支援。そして今何をしなければならないのか。

 休日でしたが、とても大切な一日でした‥。被後見人さんに感謝申し上げます。

コメント投稿

<コメントについてのご注意>
コメントにおいて【誹謗中傷、営利目的の広告、迷惑な勧誘、その他不適切と思われる書き込み】に該当するものがあると管理者が判断した場合は、削除させていただく場合がありますのでご注意下さい。




※メールアドレスは公開されません



サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

 子どもに関する問題(不登校、問題行動)を解決し、結果を出す団体です。不登校は、再登校支援を行い学校へ戻します。保護者と一緒に本気で取り組む専門家の団体です。

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。