綾町ボランティアセンター

ブログ

サロンサポーター救命講座を受講!

imageimageimage
日時:平成29年11月20日(月)14:00〜15:30
場所:高年者研修センター

『「救える命」を救うために、あなたにもできることがあります!!』
 今回は、日頃サロン活動でお手伝い頂いているサロンサポーター・シルバーボランティアの皆さんを対象に、宮崎市消防局応急手当研修センターより講師をお招きし救命入門(90分コース)のご指導を頂きました。
 参加者は、手順を一つひとつ確認しながらAEDの操作を体験され、また「AEDはどこに設置されているのだろう」と参加者同士確認されていました。 

高齢者疑似体験を開催!

image
日時:平成29年10月31日 14:15〜
場所:綾小学校 体育館
綾小学校3年生が児童74名が車椅子体験、視野狭窄など高齢者疑似体験を行いました。
体験を通して高齢者の日常生活や車椅子での生活の大変さが分かったとの意見も聞かれました。
今後は、実際に町内のデイサービスを訪問する予定とのことで、今日の体験を活かして高齢者とコミュニケーションを取ってもらいたいと思います。

綾町高年者クラブスポーツ大会が開催されました!!

imageimage
日時:平成29年10月24日(火)9:15〜
場所:綾町体育館
今年も、「明るく!楽しく!元気よく!」を大会スローガンに第44回綾町高年者スポーツ大会が開催されました。競技では真剣な中にも、笑いがある楽しいスポーツ大会となりました。
また、綾町内の保育園児・幼稚園児もダンスを披露していただき高年者の皆さんも大きな拍手を送っていました。

赤い羽根共同募金街頭募金を行いました!

imageimageimage
平成29年9月24日(日)綾小学校の運動会にあわせて小学校の4箇所の入口で民生委員・各ボランティア団体・中学生ボランティア総勢44名のご協力を頂いて街頭募金活動を行いました。
中学生も積極的に募金への協力を呼び掛けて頂き、総額111,411円の募金を頂きました。
ありがとうございました。

ユネスコ・エコパークの町クリーン大作戦開催

imageimageimage
日時:平成29年8月27日(日)8:00〜9:30 
 綾町女性の会と綾町ボランティア連絡協議会は、県下一斉ボランティアの日に併せて「ユネスコ・エコパークの町クリーン大作戦」を開催しました。
 町民の皆様・各種団体・各ボランティア団体総勢90名の参加を頂き、歩道・街路樹の下など多くの雑草を集めて頂きました。
 綾町を訪れる皆さんが気持ちよく町内を散策して頂ければと思います。
 暑い中での活動ありがとうございました。

サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。