綾町ボランティアセンター

ブログ

第18回綾ひな山祭りが開催されます!!


 町内中央通り商店街と宮崎市内会場では、宮崎市大淀川学習館やシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート2ケ所のあわせて25ケ所で雛山の展示が
行われます。
「ひな山」、女性は山の神とされ、その神が住む風景を綾の古人は雛山で再現しました。
 女の子のすこやかな成長と末永く幸せにとの願いが込められています。
期間:2月24日(土)〜3月4日(日)まで
会場:綾町中央通り商店街ほか
問合せ:綾町商工会 0985-77-0017
綾町ボランティア連絡協議会の会員の方々も雛山案内所(南麓公民館)にてボランティアとして参加されています。

西中坪お達者クラブ『蕎麦打ち』体験!

imageimageimage
日時:平成30年1月18日(木)9:30〜
場所:西中坪公民館

西中坪お達者クラブでは、講師をお招きして『蕎麦打ち』体験を行いました。
そば粉は、綾町高年者クラブが栽培したそば粉を利用し、講師のご指導により大変美味しいお蕎麦ができあがりました。

炊き出し訓練を実施しました!

imageimageimage
日時:平成30年1月6日(土)午前6時30分から午後1時
内容:300食分の豚汁、おにぎりの炊き出し
今年もボランティア団体の皆さんを中心に炊き出し訓練を消防始め式にあわせ実施しました。
各ボランティア団体(延べ53名)、中学生ボラ(7名)の参加頂き、早朝より活動いただきました。
寒い中ご参加いただきまして、ありがとうございました。

サロンサポーター救命講座を受講!

imageimageimage
日時:平成29年11月20日(月)14:00〜15:30
場所:高年者研修センター

『「救える命」を救うために、あなたにもできることがあります!!』
 今回は、日頃サロン活動でお手伝い頂いているサロンサポーター・シルバーボランティアの皆さんを対象に、宮崎市消防局応急手当研修センターより講師をお招きし救命入門(90分コース)のご指導を頂きました。
 参加者は、手順を一つひとつ確認しながらAEDの操作を体験され、また「AEDはどこに設置されているのだろう」と参加者同士確認されていました。 

高齢者疑似体験を開催!

image
日時:平成29年10月31日 14:15〜
場所:綾小学校 体育館
綾小学校3年生が児童74名が車椅子体験、視野狭窄など高齢者疑似体験を行いました。
体験を通して高齢者の日常生活や車椅子での生活の大変さが分かったとの意見も聞かれました。
今後は、実際に町内のデイサービスを訪問する予定とのことで、今日の体験を活かして高齢者とコミュニケーションを取ってもらいたいと思います。

サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。