NPO法人五ヶ瀬自然学校

ブログ

雪遊び楽し〜い*

imageimageimage
新年初めての風の子ブログ、明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!
年が明けて新学期は雪でのスタートとなりました*鞍岡の冬はすごいですね! 雪がふわふわでキレイな雪景色に何枚も写真を撮りました!
始業式から帰ってきた子どもたちは早速雪遊び。雪合戦、ソリ、かまくら作りに一生懸命でした☆
スタッフも一緒になって雪だるまやかまくら作りに夢中で、完成させたかったのですが時間が足りませんでした! 積雪のため学校がお休みになったりと大変でしたが…雪で大はしゃぎの子どもたちでした!!まだまだ雪は溶けないので毎日雪遊びで楽しんでいます*(^o^)*
 寒さも本番になったので手洗いうがいをして体調に気をつけましょう!!

ふゆやすみたのしみ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

imageimageimage
朝氷点下になることも多くなり、自然学校内の金魚の水が夕方までとけずに子ども達は帰ってくると楽しそうに遊んでいます。 「冷たくない?」と聞くと「だいじょーぶ!!」って何が大丈夫なのかよく分からない返事が返ってくるのですけど・・・寒さより楽しい方が勝っているのでしょうが、こちらは風邪ひかないか心配になります(^_^;)
 クリスマスツリーを飾りました♪ ちょっと飾りが物足りなかったので折り紙を使ってかわいく仕上がりました。みんなサンタさんになにをお願いしたのでしょうかねぇ♪

☆寒くても元気いっぱい☆

imageimageimage
冬の季節がやって来て子どもたちはお部屋にこもるのかと思いきや…元気にお外で遊んでいます。走りながら帰って来る子の中には暑い暑いと言いながら半袖の子もいます。すごい!     最近ではダンボール遊びが人気で、皆で大きなダンボールに入って船やお家を一生懸命作っていました。他にも男の子は戦いごっこをしながら鉄砲を作って合体させて改造するなど個性溢れる鉄砲になっていました☆またクロスワードに付いている塗り絵も大人気でした。記号を塗りつぶすと絵が浮き上がってくるのがくせになるのか同じ絵に何度も挑戦している子がいて私も一緒になって夢中に塗りました(^^)
本格的に寒くなってきましたが、風邪やインフルエンザにならないように気をつけましょう!
byゆきちゃん

☆かわいいお花をいただきました☆

imageimageimage
 五ヶ瀬町内の小学校から、かわいいお花をいただきました。
写真では分かりにくいのですが、鉢のところにお手紙を書いてくれています。少しでも長く花が咲いてくれるといいですね♪
 自分達で持って帰ってきたどんぐりでコマを作っていたので写真を撮らせてもらいました。
世界に1つしかない自分だけのコマを一生懸命作り、誰が一番長く回るか競争しては盛り上がっていました。女の子は可愛く色を塗っているのですが、男の子はどんぐりの横にもつまようじをさしてかっこよく仕上げたりしていたのですが、いざ回すと思ったより回らない・・・それでもみんな満足げだったので良しとしましょう(^-^)

ハロウィンパーティー、仮装して盛り上がりました☆

imageimageimage
11月2日にハロウィンパーティーを開催しました!当日までに毎日コツコツ衣装を作る子どもたち(^o^)とんがり帽子をかぶったり、ネックレスをつけたりと個性あふれる衣装で自分だけのオリジナル衣装を着てパーティをしました♪4・5・6年生はかつらやお面をつけて参加!怖いお面に泣いちゃう子もいましたが面白い仮装をお互いに見ながら笑っていました!
グループごとに協力して風の子に隠れたかぼちゃやおばけを探すゲーム☆皆走りながら必死に探していましたが、見つけるのに苦戦している様子で、隠した場所が難しかったかな…と少し反省しました(T_T)ごめんなさい…

サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

 時代の急速な移り変わりの中で便利さに埋もれながら生活していくうちに、本当の豊かさとは何かがわからなくなってしまった。五ヶ瀬自然学校が提供するプログラムをとおして、豊かな自然、そこで暮らす人・文化・食と触れ合うことでその答えが見つかるかもしれない。本当の自分に出会い、自分らしい生活を始めるきっかけになるかもしれない。そのことが、求め続けた便利さの代償に犠牲になってきた自然環境の再生の第一歩となるのでは…

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。