NPO法人五ヶ瀬自然学校

ブログ

☆雪遊びの写真がたくさん撮れました☆

imageimageimage
 雪遊びで一番人気だったのはそり!!  少しわかりにくいのですが、自分達で雪を集めて山を作りその上をすべったり、そりを連結してみんな一緒にすべったりしていました。
 他に「みて〜(*゚∀゚*)」と見せてくれたのは大きな耳のうさぎ☆  雪を集める係と丸める係をわけて雪合戦したり、バケツに凍った氷で器を作ってままごとしたり冬にしかできない遊びがたくさんできましたね〜♪
 バレンタインはスタッフ手作りのチョコレートをみんな「おいしい〜( ゚v^ ) 」と大絶賛♪
 みんな自分で作ったチョコレート・・・誰にあげたのかなぁ☆☆☆

みんな○○鬼やっつけられたかなぁ(*≧∀≦*)?

imageimageimage
節  分

この日は2月3日節分!! 学校でも豆まきをしたそうですが、風の子でも豆を用意しました。
帰ってきた子供たちは、学校では子供と校長先生が鬼をしたり、「僕・私は○○鬼をやっつけます!」と言って豆まきをしたそうです。
自然学校では1年生が鬼をかってでてくれたのですが、タイミングを逃してしまい豆まきしている写真が撮れませんでした(ToT)   豆まきが終わるとみんなで外に出てポリポリと音を立てながら美味しそうに食べていました。 
上級生はうまく割って食べている中、1・2年生は割るのに手こずったり割れたかと思えば落としてしまったり・・・  「撮ってー♪」 というのでカメラをむけて「行くよー!」というと、みんな自分の撮られたいポーズがあったみたいで「ちょっと待ってー!!」と慌ててむき始め、一人が「いいよー」と言えば他の子が「まだーー」の繰り返し(笑) なので、上の3枚はみんなのベストショットです☆

外 遊 び

  豆まきがひと段落落ち着いたらみんな各々遊び始めたのですが、その中に凧を上げている子供がいました。
 聞いたら全部自分で作ったとのこと!!  よく見るとすべて紙でできていたのです。 凧糸の部分も紙でできているのには驚きました。  ちゃんと凧に風が当たるように紙を細く丸めて骨組みを作ったり、バランスがちゃんととれるようにあしをつけたり!  時々外れて修理しながらだったけどちゃんととんでいたので、どうしても凧とのショットを撮りたかったので何回も撮り直していい写真が撮れました。
学校から帰ってきたら、手洗い・うがいをしっかりして予防していきましょう!!

あけましておめでとうございます!! 餅つきに冬休み、思い出がまたできましたね(^O^)

imageimageimage
あっという間に冬休みが終わりましたねぇ〜 でも、思い出はたくさんできましたね☆
まずは餅つき!自分達で田植え・稲刈りをしたお米で終業式の日に行われたのですが、あいにくの天気でつくことは出来なかったのですが、自分で丸めたお餅をきなこやぜんざいにして美味しくいただきました。
 冬休みは組体操・劇・バスケットボールなどして遊びました。 女の子達が考えて作った劇はとてもおもしろく、スタッフみんな大笑い(笑) またいつか見せてもらいたいなぁ♪
 インフルエンザ・風邪が流行る季節です。 みんな手洗い・うがいをしっかりしましょう!!

雪 が 降 り ま し た ね ぇ 〜 (*≧∀≦*)

imageimageimage
 お や つ ♪

 この日はスタッフからいただいたお芋と里芋を茹でて子供達のおやつにしました。
 みんな宿題が終わったあとテーブルに新聞紙を敷いて食べたのですが、食べている時間黙々と食べていて静かでした(笑)  いつもあんなに賑やかなのに・・・  結構大きい里芋だったのにみんな「おいしい〜(^O^)」と言いながらペロリと食べていました。
 
室 内 遊 び ♪


室内で遊ぶカードゲームが風の子内で最近ブームになっています。
そんな中ご近所の方からの寄付で、「STOP! おんだんかるた」というかるたをいただきました。
早速みんなに見せると「やりたーい!!」と言われたのであそびました。
このかるたは名前のとおり温暖化をテーマに作られていて、「クリスマス イルミネーションは LED」など子ども達にわかりやすい内容で、このかるたをするたびに少しでもみんなが学習してくれるといいなぁ!

今回は室内で遊んでいる姿を載せてみました(*゚∀゚*)

imageimageimage
 カ ー ド ゲ ー ム♪

最近風の子の中でカードゲームがはやっています。 
 このカードゲームは風の子のスタッフが用意してくれて、特に男の子に人気のゲームです。
 ルールは私は参加したことがないのでわからないのですが、低学年には少し難しいのか高学年の子が参加しているような気がします。 低学年が参加するときは、スタッフが教えながらゲームを楽しんでいるようです。
 
!室内遊び 勉強!


 雨の日が続いたり、日が沈むのが早くなり外で遊ぶ時間が短くなってきて室内であそぶ時間が多くなってきました。
そんなときは、みんなで○○ごっこなどして遊んでいます。 大きなトランプで自分の身長くらいのピラミッドを作ったかと思うと次は違う形のピラミッドを作ったり、ブロックで自分だけの建物やロボットを作ったり♪  たまに組体操をしてみせてくれたり!  子供たちは毎日自分たちで考えて楽しく遊んでいます。
マラソン大会がもうすぐみたいでみんなが体操服で帰ってきました。  大会当日はいい天気になるといいですねぁ!!                                     by  えりちゃん

サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

 時代の急速な移り変わりの中で便利さに埋もれながら生活していくうちに、本当の豊かさとは何かがわからなくなってしまった。五ヶ瀬自然学校が提供するプログラムをとおして、豊かな自然、そこで暮らす人・文化・食と触れ合うことでその答えが見つかるかもしれない。本当の自分に出会い、自分らしい生活を始めるきっかけになるかもしれない。そのことが、求め続けた便利さの代償に犠牲になってきた自然環境の再生の第一歩となるのでは…

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。