NPO法人五ヶ瀬自然学校

ブログ

もうすぐ秋(*´ω`*)

imageimageimage
9月に入り、セミは鳴いているものの朝晩は肌寒く、秋の訪れを感じる季節となりました(*^^*)
私は7月末に自然学校のスタッフとして仲間入りをしました。ゆきちゃんです。パワフルな子どもたちに元気をもらいながら日々を過ごしています☆
この2週間では、南山大学の学生の方、インターンシップ生の中国・台湾の方、ワーキングホリデーで来られた方などなど・・・お兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらうことができ、いつも以上に楽しんでいましたね☆普段ではあまり見かけなかった竹馬や大人の塗り絵をして遊ぶ子もいて、刺激のある毎日だったと思います!また、汚れがおちてキレイになるのが楽しいのか、激落ちくんを使って机磨きに没頭している子もいました(^-^)
 最近では、応援の歌か・・ダンスの曲か・・・を口ずさんでいる子が多く、運動会が目前に迫り練習に励んでいる子どもたちの様子が伺えました。「何の曲?」と尋ねても、「秘密〜」と、当日までのお楽しみのようですが、青空の下で練習の成果を発揮できるといいですね!
                                                  by ゆきちゃん

あっという間の夏休みでしたね〜( ´ ▽ ` )ノ

imageimageimage
 あっという間に夏休みが終わりましたね〜みんなたくさんの思い出が出来たでしょうか? 
 ほんの一部ですが載せさせていただきました♪
今年の夏はプール開放の時間にちょうど雨が降ってきたり、昨年以上の暑さでしたがそんな中でも子ども達は元気いっぱいに遊んでいました!
  今年は鞍岡小OBや、昨年まで風の子に参加していた子供が来てくれたりと、子ども達にとってもスタッフにとっても思い出深い夏休みになりましたね。
  さあ!次は運動会が待っています!
 早速上学年が中心となって応援の練習を始めています。  大きな怪我もなく無事に楽しい運動会を迎えられたらいいですね( ´ ▽ ` )ノ 
                                           by えりちゃん

さあ!!!!夏休み突入するぞー(*゚∀゚*)♪

imageimageimage
 ☆七夕☆の飾りつけをみんなでしました。  今年は織姫・彦星を自分の好きな色にぬってもらってもらいました。  1年生はならったばかりのひらがなで一生懸命書いてくれました! 
 みんなの願いが叶うといいですねぇ(^O^)
 保護者からいただいたスイカをみんなで食べましたぁ。 今年初めてスイカを食べる子が多かったみたいでみんな大はしゃぎ♪  早く宿題を終わらせて食べる!!とやる気満々(笑) しかしなかなか終わらない子もいましたが、頑張って終わらせたあとのスイカは美味しかったみたいでみんないい笑顔でした! 
 もうすぐ夏休みです。夏休み中は8時〜開いています。お弁当・水筒と帽子を持って来てください。もちろん宿題も持ってきていいですよ〜♪
                                           by えりちゃん

いよいよ梅雨っぽくなりましたねぇ〜☆彡

imageimageimage
七 色 自 然 隊 ♪

毎週水曜日に開いている七色自然隊では はこ・ばこ に入っている意見をみんなで聞いてどうしたら良くなるか、また良かったことをみんなで褒め合う事をしています。
4月から始めて今回で8回目になるのですが、前回まではわるいことの意見が多く反省点が多かったのですが、今回はどちらも同じ数の意見になりました! 少しずつではありますが、良かったことが増えていけばいいですね♪



 雨が降らない日は外で元気よく遊んでいます(*゚∀゚*) 男の子は野球・女の子は家族ごっこが多いですかねぇ。  1年生も上学年にボールの投げ方やバットの振り方を教えてもらったらまぁよく飛ぶこと!!
屋根の上や裏の畑に飛んでいくことがよくあります。
 先日紙芝居を作っている子供がいました。 ももたろうをベースに自分で物語を考え私たちに読んでくれました。  時々言葉が詰まると聞いていた子が教えてあげたり、一生懸命読んでいる姿がとても可愛かったです♪(。?∀?。)
 これから梅雨が明けるまで室内での遊びが多くなるので、それに見合った遊びをしていきましょう!
                                          byえりちゃん 

七色自然隊に室内遊びの写真です(^O^)!!

imageimageimage
 水曜日に開いている七色自然隊の写真です。
この日は前回出された意見の反省会からスタートしました。  みんなに目をつむってもらって意見に対してちゃんと出来ていたか手を挙げてもらいました。 みんな、「ちゃんと出来た人?」に手を挙げていましたが、スタッフは「ホントかなぁ〜(笑)」と思う所もありましたが、これから少しずつでも変わっていけばいいですけどね!  
 七色自然隊終了後、「新しいゲームを考えたのでみんな聞いてください!」と言われ、みんな新しいゲームのルールを聞いていました。 結果、教える側もまとまっておらず持ち越しになってしまったので、次こそはみんなに説明できるといいですね♪

スタッフが新しい遊び道具を用意してくれて子ども達は興味深々!
 最近は「点つなぎ」や「迷路」が流行っています。  1年生でも100を超える点つなぎを完成させたり、難しい迷路も何回も消しゴムで消しながら挑戦しています。  無事ゴールすると「出来たーー♪」と見せに来てくれます。 「もっと難しいのないの〜?」と言ってくる位夢中になっています。
完成間近でお迎えが来てしまい「あ゛ぁ〜(´Д` )」と悔しそうな時もありますが、それだけ楽んでくれているのは嬉しいことですね!
                                   by  えりちゃん

サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

 時代の急速な移り変わりの中で便利さに埋もれながら生活していくうちに、本当の豊かさとは何かがわからなくなってしまった。五ヶ瀬自然学校が提供するプログラムをとおして、豊かな自然、そこで暮らす人・文化・食と触れ合うことでその答えが見つかるかもしれない。本当の自分に出会い、自分らしい生活を始めるきっかけになるかもしれない。そのことが、求め続けた便利さの代償に犠牲になってきた自然環境の再生の第一歩となるのでは…

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。