NPO法人五ヶ瀬自然学校

ブログ

いよいよ梅雨っぽくなりましたねぇ〜☆彡

imageimageimage
七 色 自 然 隊 ♪

毎週水曜日に開いている七色自然隊では はこ・ばこ に入っている意見をみんなで聞いてどうしたら良くなるか、また良かったことをみんなで褒め合う事をしています。
4月から始めて今回で8回目になるのですが、前回まではわるいことの意見が多く反省点が多かったのですが、今回はどちらも同じ数の意見になりました! 少しずつではありますが、良かったことが増えていけばいいですね♪



 雨が降らない日は外で元気よく遊んでいます(*゚∀゚*) 男の子は野球・女の子は家族ごっこが多いですかねぇ。  1年生も上学年にボールの投げ方やバットの振り方を教えてもらったらまぁよく飛ぶこと!!
屋根の上や裏の畑に飛んでいくことがよくあります。
 先日紙芝居を作っている子供がいました。 ももたろうをベースに自分で物語を考え私たちに読んでくれました。  時々言葉が詰まると聞いていた子が教えてあげたり、一生懸命読んでいる姿がとても可愛かったです♪(。?∀?。)
 これから梅雨が明けるまで室内での遊びが多くなるので、それに見合った遊びをしていきましょう!
                                          byえりちゃん 

七色自然隊に室内遊びの写真です(^O^)!!

imageimageimage
 水曜日に開いている七色自然隊の写真です。
この日は前回出された意見の反省会からスタートしました。  みんなに目をつむってもらって意見に対してちゃんと出来ていたか手を挙げてもらいました。 みんな、「ちゃんと出来た人?」に手を挙げていましたが、スタッフは「ホントかなぁ〜(笑)」と思う所もありましたが、これから少しずつでも変わっていけばいいですけどね!  
 七色自然隊終了後、「新しいゲームを考えたのでみんな聞いてください!」と言われ、みんな新しいゲームのルールを聞いていました。 結果、教える側もまとまっておらず持ち越しになってしまったので、次こそはみんなに説明できるといいですね♪

スタッフが新しい遊び道具を用意してくれて子ども達は興味深々!
 最近は「点つなぎ」や「迷路」が流行っています。  1年生でも100を超える点つなぎを完成させたり、難しい迷路も何回も消しゴムで消しながら挑戦しています。  無事ゴールすると「出来たーー♪」と見せに来てくれます。 「もっと難しいのないの〜?」と言ってくる位夢中になっています。
完成間近でお迎えが来てしまい「あ゛ぁ〜(´Д` )」と悔しそうな時もありますが、それだけ楽んでくれているのは嬉しいことですね!
                                   by  えりちゃん

七色自然隊に田植えの写真です(*゚∀゚*)!!

imageimageimage
 毎週水曜日に開いている七色自然隊のあとスタッフの知り合いからいただいたスイカをみんなで食べました。  今年初のスイカでみんな大喜び!!   カメラを向けるとみんないい顔をして撮らせてもらいました。
 風の子で田植えをしたのですが、すごくいい天気でいい田植え日和でした。
 1年生は田んぼに入るのが初めてだったみたいで、「気持ちいい♪」 「やばい!足が抜けない!」などなど田植えより泥に苦戦していました(笑)
 帰る頃には顔や服が泥だらけ!! でもみんな植え終わった田んぼを見て満足そうでした。
 どんどん大きくなってたくさん穂をつけて欲しいですねぇ(*゚∀゚*)

                                           by えりちゃん

かわいい写真がたくさん撮れました!!

imageimageimage
 参観日の振替休日で1日風の子を開いた日にみんなで旧鞍岡小に行きました。
 みんな着くなり鬼ごっこやサッカーをして遊んだり、四葉のクローバー探しに夢中になっていました。     四葉のクローバーって普通はなかなか見つからないのが普通で、見つけたときはすごく嬉しい気持ちになるのですが・・・ここでは、「あった〜!  二つ目!!三つ目!!!」とたくさん(^_^;)  みんなが嬉しそうだったから良かったんですけどね(笑)
 女の子達が自分達で髪を結び合って最後に花を飾って楽しんでいました♪  みんな可愛くなっていたので写真を撮って載せちゃいました。
七色自然隊で意見箱を作りました。 その意見箱の名前をみんな一生懸命考えてくれて、多数決で「はこ ばこ」に決まりました! みんなたくさん はこ ばこ に書いていれてくださいね☆
                                           by えりちゃん

☆雪遊びの写真がたくさん撮れました☆

imageimageimage
 雪遊びで一番人気だったのはそり!!  少しわかりにくいのですが、自分達で雪を集めて山を作りその上をすべったり、そりを連結してみんな一緒にすべったりしていました。
 他に「みて〜(*゚∀゚*)」と見せてくれたのは大きな耳のうさぎ☆  雪を集める係と丸める係をわけて雪合戦したり、バケツに凍った氷で器を作ってままごとしたり冬にしかできない遊びがたくさんできましたね〜♪
 バレンタインはスタッフ手作りのチョコレートをみんな「おいしい〜( ゚v^ ) 」と大絶賛♪
 みんな自分で作ったチョコレート・・・誰にあげたのかなぁ☆☆☆

サイト内検索

キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください

プロフィール

 時代の急速な移り変わりの中で便利さに埋もれながら生活していくうちに、本当の豊かさとは何かがわからなくなってしまった。五ヶ瀬自然学校が提供するプログラムをとおして、豊かな自然、そこで暮らす人・文化・食と触れ合うことでその答えが見つかるかもしれない。本当の自分に出会い、自分らしい生活を始めるきっかけになるかもしれない。そのことが、求め続けた便利さの代償に犠牲になってきた自然環境の再生の第一歩となるのでは…

最新のコメント

これからのイベント

イベントの登録がありません。