サイトマップお問い合わせ

ホーム>ボランティアセンターの紹介

ボランティアセンターの紹介

ボランティアセンターでは、こんなことをしています。

相談受付

ボランティアセンター紹介の図ボランティア活動を始めたい人、ボランティアを必要とする人や施設からの相談、活動にあたっての悩みなど、様々な相談を受け付けています。

養成・研修

ボランティアについて学んでみたいという人のために、ボランティア活動に関する様々な講座や研修会を開催しています。

ボランティア活動への支援

ボランティア活動に必要な機材の貸し出し、ボランティアグループへの活動資金の助成など、様々な支援を行なっています。

情報提供

ボランティア活動に関するビデオの貸し出し、情報紙の発行、講演会の開催など、ボランティア活動を行うにあたって必要な情報の提供を行なっています。(情報の収集も行なっています。)

ボランティアの登録・紹介

市町村ボランティアセンターでは、ボランティアを必要とする人や施設へのボランティアの紹介や活動先の紹介、また、ボランティア活動に関する情報提供などがスムーズにできるように、ボランティア活動をしたい人やグループの登録を行なっています。

調査・研修

ボランティア活動に関する様々な調査・研究を行ない、地域におけるボランティア活動の支援に役立てています。

ボランティア活動保険の窓口

ボランティア活動中の万一の事故に備えて、1年間保障の保険に加入できます。また、短期間の行事でのボランティア活動が対象となる行事用保険も扱っています。

※この他にも、ボランティア活動の推進に関する様々な活動を行なっています。詳しくはお近くのボランティアセンターへお問い合わせください。